ゲド戦記 特別収録版 [DVD]



ゲド戦記 特別収録版 [DVD]
ゲド戦記 特別収録版 [DVD]

ジャンル:DVD
セールスランク:14191 位
納期:ご確認下さい
参考価格:¥ 7,520 (税込)

ご購入前にお読み下さい。
このウェブサイトはアマゾンウェブサービスにより運営されております。 商品販売はすべてアマゾンの取り扱いです。最新価格、製品情報はボタンを押してご確認下さい。

購入する

宮崎駿の長男、吾朗が初監督に挑む。それだけでも興味津々の一作。原作は世界的ベストセラーで、宮崎駿も『風の谷のナウシカ』などに多大な影響を受けたと公言するファンタジー。全6巻の、とくに後半のエッセンスを抽出しながら、架空の世界「アースシー」における異変と、その原因を探る王子アレン、大賢人ハイタカ(ゲド)の旅をつづっていく。
人物の過去や行動の動機が詳しく語られないので、ある程度、基本設定を知ってから観た方がいい。吾朗監督は、人間の生と死など原作のテーマを追求しているものの、ストーリーテリングは、やはりまだ熟練とは言えない。ただ、満天の星空や、微妙な色で変化していく夕暮れなど、絵画のように美しい映像は印象的。全体の色づかいのバランスにも、過去のジブリ作品との違いが意識されているようだ。声優陣では、やはりハイタカ役の菅原文太が重厚。手嶌葵は透き通る歌声が心に響く。結末を含め、いろいろと突っ込みどころはあるが、巨匠の息子の初監督作として温かく見守りたい作品である。(斉藤博昭)



私は好きです。

DVDを購入してからは暇さえあれば見ております。厳しい評価が多いですが私はすごく好きです(原作は知りませんが)。話も面白いしラストも、うおーって感じで。音楽も歌もいいし、声優もはまってていい。岡田准一うまい。クモ役の田中裕子は最高にいい。ゾクゾクします。吾朗監督の次回作が本当に待ち遠しいです。この作品好きなひともっと沢山いると思うけどなぁ。
もっと特典内容を充実して欲しかった。

作品そのものは消化不良かな。

但し、新しいジブリの作品をつくろうという姿勢は評価できるし、監督初作品を

巨匠の作品と比較すること自体が気の毒としかいいようがありません。

ディズニーアニメがウオルト・ディズニー亡き後に長い迷走期間を経て現在に

至った経緯を見れば、今回の結果は必然であったのかもしれません。

私は映像表現、音楽など期待するものは多かったので、是非次回は原作のない小品

でいいから、宮崎吾郎の次回作を見てみたいと思いました。

しかし、DVDコレクションは本編2枚は無意味であった気がしています。むしろ

今回の作品が生まれた経緯を収録して欲しかったです。

宮崎吾郎率いるスタッフが大変なプレッシャーの中で、どう作品を作っていったのかは

一級のドキュメンタリーになったのに残念です。作品の公開前にテレビ放映された内容

は良かったのにね。

音楽に関しては非常に興味深い内容が含まれているので、面白かったです。
とらえかた人それぞれ

TV放映で初めて観ました。
気に入ったらDVDを買おうと思っていたのですが…
とりあえず、感想です。

「生きる意味」「命の大切さ」というこの二つのコンセプトは、
きちんと絵として言葉として伝えていたと思いますが、
ストーリーの不透明さとテンポの悪さが、
それらを全て台無しにしている感がどうしても否めません。

とりあえず個人的解釈ですが、物語の一部はなんとなーくは理解出来ました。
ですが…
・オープニングで「何も解からない」と言ってた船乗りは一体何者だったのか。
・物語序盤で会議をしていた「食物の出来が悪い」という問題は何処へいったのか。
(テルー達(龍)が人間世界に来た事が原因だとしても、結局ハッキリしてない&解決してない)
・アレンはどうして父親を殺したのか(アレンにとって父親はどんな存在だったのか。父=恐怖?)
・テルーは何が原因で肉親に酷い仕打ちを受けて人間世界に落されたのか。(テルーが居る意味が解からない)
後、「影」の存在も漠然と観てるだけじゃ理解しにくいです。(結局、人や父を殺したのは恐怖で覚醒したアレン自身で、
「影」ではなかった?そもそも、アレンと「影」は父親を殺す前から既に分離していた。「影」の存在を勘違いしやすい)
また、気になったのは、歩く・走る・畑仕事をする絵が非常に多かった事です。
もしかしたら「=それが生きるという事」という意味だったのかも知れませんが、
あまりにも淡々と流れ過ぎて、理解する前に「退屈」という言葉だけが出てきてしまいます。

そしてこの作品の最大の謎は、私は原作を読んだ事がありません。
ですが、読んだ方は「アレはゲド戦記のキャラを使った全くの別物」と言い、
ゲド戦記の原作者自身も「アレはゲド戦記ではない」と強く不満を抱いているようです。
では、あの物語は一体なんだったのか。なんの物語を観せられていたのか…疑問です。(ジブリ戦記?)
過小評価しすぎてない?

原作を知らないし、ジブリファンのこだわりもわからないけど、この作品はそんなに酷くはないと思う。
本で読むなら会話以外にも登場人物の心情を描いたり細かい説明も出来るけど、アニメになるとそうはいかない。
まさか登場人物の心の声を全員分やっていたら誰が主人公なのかわからなくなってしまうし、本人達にとって当たり前の事物をわざわざ台詞で言うのも不自然。
映画という限られた時間の中での説明には限界がある。
だから理由や原因を自分なりに憶測しながら観るのが楽しいんじゃないかな。
「わからない」と不満を漏らす人はいるけれど、それはつまらない考え方だよ。
わからないからこそ自分で想像してみる、もちろん人によってその内容は違うけどそれはそれでいいじゃん。
国語のテスト問題じゃないんだから模範解答は必要ない。
たくさんの『答え』があって、それは全て間違ってはいない。
こんな不思議でおもしろいことなんてないよ。

もっと広い目線で

何故この作品がここまで酷評されているのかわからない。
映画がその原作と異なるのはこの作品に始まった事では無いだろう。
原作が大作なほど数時間の映画に全ての情報を盛り込もうと言う方が無理だろう。
かと言って説明義務を放棄するのもどうかとは思うが、
見る方も「あれは何だ」とか「何でだ」とか細かい事に気を取られてしまわずに
もっと大きなメッセージを読み取るべきでは無いだろうか。
劇場で観た時も良い作品だと思ったし、再度観ても同じ感想を持った。
細かい設定や説明にばかり気が行ってしまう人は原作を読めば良い。
この映画はもっと大事なメッセージを伝えようとしたのだと思う。
しかし今後の作品では観客が「?」を持たずに観終える事が出来る作品を
作って欲しいのも事実。
が、初めての作品でここまでやり遂げたのは素晴らしい。
駿監督の様な抑揚のあるキャラクターを期待した人もいるようだが
この作品にそれが必要だとも思えない。




ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
虹を架ける王妃 ~朝鮮王朝最後の皇太子と方子妃の物語~ 完全版 [DVD]
陰日向に咲く 愛蔵版(2DVD+CD)
陰日向に咲く、9つの花~勝てない僕らが咲けるまで~ [DVD]
V6 LIVE TOUR 2008 VIBES【初回生産限定】(ジャケットA) [DVD]
陰日向に咲くオフィシャルフォトブック (TOKYO NEWS MOOK)




ゲド戦記 特別収録版

ケメコデラックス!1 (初回限定版)

ケメコデラックス!1(Blu-ray) (初回限定版)

ケメコデラックス!2 Blu-ray (初回限定版)(Blu-ray)

ケメコデラックス!3 Blu-ray (初回限定版)(Blu-ray)

ケモノヅメ DVD-BOX

げりらっパ

ケロロ軍曹 1

ケロロ軍曹 10

ケロロ軍曹 11




 [link]EEEAA078  [link]EEEEE005  [link]OOOOO015  [link]GGGXX058  [link]GGGAA080
 [link]TTTAA093  [link]JJJJJ010  [link]NNNNN014  [link]IIIZZ035  [link]UUUXX072
 [link3]BBBBB091  [link3]BBBBB044  [link3]BBBBB019  [link3]BBBBB040  [link3]BBBBB086
 [link3]BBBBB033  [link3]BBBBB100  [link3]BBBBB023  [link3]BBBBB075  [link3]BBBBB029

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース